Overblog
Suivre ce blog Administration + Créer mon blog

Top articles

  • webdesigner paris ま ず い ぜ。

    31 octobre 2012 ( #projet )

    日本の学生さんのためにするプレゼンを、どうせパワーポイントと か作るんだから、 それをフランス語でもプレゼンしたら、 フラン ス語 の勉強になるかななんて軽い考えで、 アソシエーションのプレジデ ントに話しもちかけたら、 今日、日取り決めましょうと いって オフ ィスに誘われ、決まってしまった。 彼に言われて赤くなったが、 こ の前の私のプレゼンは 今までで一番美しいプレ ゼンだとほめまくら れた。 写真でごまかしただけで、他の方のように熱弁ではない。 い い気になっていたら日にちがあっとい う間に決まってしまった。...

  • webdesigner paris 椅子と宣伝部長の滑り台

    21 octobre 2012 ( #projet )

    un toboggan トボガンっていうそうだ。。滑り台って。 こんな単語初めて知ったが、 まさか自分の足が滑り台になるなんてお釈迦様でもご存じない初めての経験。人生何があるかわかりません。 ちょっと話は長くなりそう。。 おととい新しい椅子が届いた。なんせ硬い椅子に座ることで腰を痛めたことでいろいろな弊害が出たと思う。一度歩けなくなったがやはり、それは椅子のせいかもしれない。何度も。足が攣るようになったが、そのせいかもしれない。肩がこるのも眼から頭イタがおこるのも、そのせいかもしれない。コンピューターが一番よくないんだけどね。...

  • 久しぶりに縫い物の先生して来ました

    03 novembre 2012 ( #La cuisine )

    旦那が、コンピューターに張り付いている私のお尻をたたきまして、ラメゾンにいってきました。 ラメゾンに今日行くのは 決まっていたんですが、なんかだらだらとコンピューターに張り付いている私を見かねた旦那に早く行けと指示されました。 こうしないと何時間でも張り付いています。 ラメゾンはいろいろなクラスがあり、私は縫い物の先生のアシスタント先生をしています。といっても、まあ、真剣なものではなく、 縫い物の素人さんの足捕り手捕り、をやるだけです。といってもこれは私のフランス語の勉強にとても役立つので、ボランティアでやっています。...

  • 書く癖

    22 avril 2013 ( #projet )

    書く癖をどうにかしてとりもださないとね。。ここに。 どうもこの頃 fbに時間が取られて、ブログまで手が回らないといういいわけ。 こう見えても私は忙しい人なんです。ほんと。 忙しいといいすぎた時期=20代の頃=にため息ばかりついて忙しいといっていました。そのとき窓際でまったく忙しくないおじちゃんデザイナーに『忙しいというのは見苦しいよ』といわれ、ムカッときながら、まったくその通りだと思いました。どうしてかというと、忙しいというたびに頼もうとする人はびくびくするようになります。もちろん会社では忙しいというのは=私に物を頼むな==という意思表示かもしれません。彼曰く、悠々としてるのがエレガンスだっていいます。確かにそうですね。...

  • どんなブログがお勧めと聞かれたので。

    16 janvier 2013 ( #L'informatique )

    どんなブログがいいかと聞かれることは何回もあって、、、お客さんを含めると一体何度説明したかわからない。そうやって聞かれるとまたかと思ってしまう自分がいる。いかんな。お客さんはブログとセットでウエッブも立ち上げる人などがいるからだ。友人は私はいろんなブログをやってると知れ渡ってるし。。 大体そんな自分もこのブログも怠り気味、今はフェイスブックにはまっている。自分のこのページだってしばらく書いていないことを思い出し、いかんなこれは。。そのうち宣伝だらけになるぞと。。重い腰を上げた。要するにここに彼女に対する答えを書けばいいのだ。それでまた日本語関係の人に聞かれたらこのページに行ってもらえばいい。。いい考えだ。よしと重い腰を上げる。...

  • ブロちゃんのいないNîmes42 43 44

    13 août 2013 ( #Nîmes )

    暑い。日本語を書くには、日本語の仕様になってるコンピューターで日本のブログで書いた方がたやすいってのはわかっているのだが、やっぱり全部フランス語仕様になって、日本語を書くときは、大体日本語変換が変で、文章の訂正に時間がかかり、機械が混乱して文字のフォントがぐちゃぐちゃになり、コード直すのが大変で、そればかりに時間がかかってるような気がする。 暑い。もう直ぐニコルが迎えに来る。猫のシェルターに寝込みに連れて行ったげるというもの。友達づきあいばかりしている。いや、彼女が、私たちの猫なし生活を気遣ってくれたのか。。...

  • ブロちゃんがいないNîmes47

    16 août 2013 ( #Nîmes )

    8月にニームにいたのは今年が初めてだ。ヴァカンスのハイシーズンになるため、アパートを貸しておこづかいにしていた。今年は、旦那の一言 7月も8月も居よう、の一言で、私にとっては初の8月ニームだ。8月は死ぬほど暑いだろうと思ったが、それほどでもなかった。もちろん暑いけど、逃げ出したいぐらい、我慢できないぐらい暑いのではない。噂では、8月のニームは外国語ばかり聞こえてくる、と教えられたが、、確かに観光地区に行けばそうだ。なるほど~。ヨガのジュリーはちょろちょろとクラスがあるので、ヨガ満足は何とかなっている。パリだったら、全部アクテイビティしまっていて、友人もバカンスで、なんだか涼しくて、仕事もなく、何やればいいのか。。寂しい感じになる。だから、パリより何ぼかましかと思う。...

  • Parisにて 越すことで話しがすすむ。3

    21 octobre 2013 ( #Paris )

    鉄鍋でビオ玄米を炊きながら、、、 ぷぷんぬちゃんに保温座布団=といっても座布団は自分で足す==を買ってあげたのだけど、旦那が、駄目だ~健康によくないというではないですか。じゃ、いいわよ、私が使うわよ~だへへ~ん。自分のお尻でテストして安全だと確かめたのだけど、ぬくくて気持ちいいのではまりました。これ私の物や。 ところがちょっと置いて置いたらぷぷんぬを膝に乗せて旦那はヌクヌクと寝てしまいました。それで彼の意見は180度変り、私は、ぷぷんぬちゃんの、保温座布団を盗んだ大犯罪人という御触れを出すではないですか。うそつきやろう。...

  • 人がいいというのか。。でも嫌な事は駄目なのかも。。。

    28 avril 2013 ( #L'informatique )

    私はどうも、色々頼まれてほいほいやってしまうらしい。 コンピューターの修理を頼めないかと私のクライアントから電話が掛かってきた。 丁重に断った。 私はプロですからお金くださいというほど自信もないし、なんせコンピューター直すの嫌いなんである。 彼女のコンピューターは、この前会議のときに持ってきて、大体どういう状態か知ってるし、どうやったら、あのヴァイラスだらけのコンピューターを救えるかもたぶん知っている。だからもって来ていいよ、といいそうだったのをぐっと抑えた。だって時間は2日はかかるだろう。今ただでさえ忙しいのにここにまたこの仕事が入ったら大変。それに嫌いなあんだああ。...

  • 暑い日 仕事は夜

    20 août 2012 ( #projet )

    こんな不快指数が高い日が2日も続くなんて考えられない。。それもパリですよ。 むんむんして汗ジト~。 これ印度だったちょっと違ったと思うんです。印度だとがんがん暑いですね。汗ジト~じゃないでしたから。 ニームは鉄板焼きにジュとした感じの熱い。。感じです。それで日陰に入れば涼しい。 不快指数が高い日というのは嫌ですね。体がだるいしね。アイロン使ったらもう身体がくにゃああああ。 今日は仕事をする日だと決めていたのに、やっぱり暑さで集中できないわけ。。 夕方にシャンタルが来て旦那と3人でインド料理やに繰り出しました。冷房あると思ったらまったくなかった。そうだよなあ。。パリ冷房なんか必要じゃないし。。あせどろどろでドゥサを食す。印度で食べたのに比べるとまずい。が、シャンタルと旦那と死ぬほど話しました。シャンタルがおしゃべりなんで負けじと喋らないと、彼女の話に句読点ないからどこで割り込んだらいいかわかんないから。暑かったら喋るに限る。楽しかった。...

  • ブロちゃんのいないNîmes3

    03 juillet 2013 ( #Nîmes )

    ニームが涼しいなんてなんかおかしい。。。パリのようなすごしやすい夏って、パリの夏気候だたのに。。なあんか変。まあ地球が変なのは40年前から知っていたが、人類は最後にならないと気がつかない。。基、最後の『日』にならないと気がつかない、最後まで何もしようとしないと説いたのは社会主義を愛した日本の我先生で、彼に感化されたことは大きい。名古屋の頭のいい子ばかり集まる中学の、なんとなく鼻つまみ者の教師が言ったことが一番正しい。 もうすぐヨガの時間だから付き合えませんといったら旦那は寂しそうに大工道具店に向かった午後。夫婦とも、ブロの死がふるふると寂しさを揺さぶるので、勤めて忙しくしている。私は近年にないエネルギーで電話しまくっている。...

  • ブロちゃんのいないNîmes2

    02 juillet 2013 ( #Nîmes )

    旦那と喧嘩すること3回。私の言い分は「私の言ってることに耳を傾けもせず、自分が正しいと怒鳴り散らして突き進み、失敗をすると全部、私の責任になすりつける。そして擦り付けたとはまったく思っていない。」である。 これは今度は大きな問題だ。ブロの命がかかわった問題だったからだ。 小さいことで、そういうことがあると私は爆発する。たとえば、tgvの車両11番はここだよと指をさして教えてるのに、id tgvは後ろのほうにあるんだと怒鳴り散らし突き進み、私はいったん、、そうかなと思って進んでみたが、どうも番号が下がっていくので自分が正しかったと判断。彼と離れても乗車できるし、彼と付き合って、喧嘩まみれになるのも嫌だから、くるっと引き返した。そして11番にいた切符を確かめるお兄ちゃんにここでいいかと聞くと、そうでございますと返事。それですぐ旦那に携帯電話で電話する。早く来ないと乗り遅れるぜ~と。走りまくってきた旦那を見たとたん私は怒り爆発。怒鳴り散らす。...

  • ブロちゃんのいないNîmes7

    07 juillet 2013 ( #Nîmes )

    この旦那を選んでしまったので、フランスのバカンス方程式から外れたバカンスをいつも過ごしている。普通、バカンスってのはゆったりするもんだ。 フランスでのはなし。日本だったら旅行は弾丸なので、ゆったりもったりってのは辞書にはないと思うが、日本人からすると、働いてるときでさえもったりしているフランス人が、バカンスだともっともったりするのである。想像できますか? ところがうちは、バカンスだと旅行に行けば冒険。毎日が過酷。ニームのアパートにバカンスだと、朝から晩まで忙しいのであった。何に忙しいかというと、美味しいものを食べるためにかなり真剣に働く。買出しにマルシェに朝行き、重たい荷物をぶら下げて家に帰り、昼食を作り、夜になれば、おいしい夕食作りに時間がかかる。たちっぱなしなのに、その分もりもり食べてるのでチョイ太ってきた。なんせ、おいしいものはいやというほどある。その上、何年か前よりビオを扱うお店が急激に増え、ここいらの、ビオの野菜なんて、パリのビオより格段おいしい。特に地元で取れるフルーツは太陽が詰まってる。南仏のオリーブオイル。南仏のオリーブ。南仏のスパイス。そこにいたりー文化とスペイン文化が入り混じり美味しいものを並べるときりがない、100万回おいしいといっても足らない。...

  • ブロちゃんのいないNîmes5

    05 juillet 2013 ( #Nîmes )

    時間の感覚っておかしなものだ。 ブロちゃんが死んじゃったのはものすごい前のことで、ニームに来たのはつい昨日のようだった気がするのである。正しくは、ブロちゃんが死んじゃったのは12日前、ニームに来たのは1年前なのにである。 私の時間の感覚はヨーロッパに始めて遊びに来た16歳のときに壊れてしまって、それ以来、世間にあわせた、グレゴリアン・カレンダーを使っているものの、感覚としては、自分の時間の感覚の中に生きている。 自分の時間の感覚が実は真実かもしれない。だからブロちゃんはもうひとつの時間帯のなかでパラレルに生きて生活しているのかもしれない。...

  • ブロちゃんのいないNîmes4

    03 juillet 2013 ( #Nîmes )

    朝は、買ったアイロンを運んできた郵便配達人のブザーで起こされた。 アイロン アイロン アイロン。大丈夫全部完璧。たった10ユーロで、物を作る自由を手に入れた。 朝から、アイロンがちゃんとしてるかのチェック。壊れていたらすぐ返さないといけないから。昨日、旦那がテレビを移動に成功したので、このさい、きちんと使えるように家具を移動した。どうだ・麗子オフィスが、できがった。 きょうは一杯事が済んだ。それにしても、一日でこれだけのことが済んだのもニームだからこそといえるかもしれない。パリだと人口が多いからこんなに早く進まない。...

  • ブロちゃんがいないNîmes ブロちゃんがいないParis

    10 septembre 2013 ( #Nîmes )

    ブハハハハハハ、非国民という言葉って、すごく面白いね。蔑称なのに、蔑称らしからぬ漢字3文字で綴られている。国民にあらず、、国民でなければジャ外人でしょ、、、なんだけど、そこに第2次大戦の暗い歴史などがからんで言われたらむかつくような蔑称になってる。エタ 非人 とかと同じように、あんたは、仲間じゃないから、という仲間はずれの言葉だな。 東京がオリンピックの開催地に決まったって冗談みたいな話が、私のニームの生活の終わりを飾った。オリンピックの開催地に決まったって冗談みたいな話に喜べと、、そうじゃないと非国民だって言う人がいるらしい。...

  • ブロちゃんのいないNîmes15

    15 juillet 2013 ( #Nîmes )

    わーい、フィリップが転送してくれたミシンの足が着いた。。日本語でなんというのか知らない。直訳すれば足。英語ではフッター、フランス語ではピエ。日本語では?? 今日は実は海に行った。ついにバカンスはバカンスくさくなってきた。いや、フランスはブリコラージュ=大工仕事も楽しみの一つらしく、十分バカンスでありうるのだけど。 写す時に電池が切れたのだが、シャッターまってもらった。いや、なんか食べ物もらえると思ったのかも。 何もあげないでちんたらと写真とっていたら怒られた。 ヨガのポーズをしながら写真をとってみた。...

  • ブロちゃんのいないNîmes12

    12 juillet 2013 ( #Nîmes )

    南は昼寝の習慣がある。シエスタは朝早く起きて活動してしかも夜の12時まで語り食べるには、必要。じゃないとかなり疲れるんだな、これが。毎年ニームに来ると、ブロちゃんとシエスタをよくしていた。暑いので、彼の毛皮フカフカを嫌がったこともあったな。。今から考えるとなんと贅沢なことか。 今日は金曜日。そして2回目の金曜日。金曜日はうちの横で市がたつので、食料仕込み日だった。特に重たいワインボックスはここで買うのが習慣になっていた。ブロちゃんは売ってないのかな? いつもの青い空が広がる。私は少し太った。癌の傷が痛んだのは、ブロちゃんの死のストレスからだったようで、昨日の癌の検査でも癌は見つからなく、急にどきどきし出す症状もなくなって、かなり立つ。今度は太るのを心配しなければいけない良いご身分となった。健康が一番である。...

  • ブロちゃんがいないNîmes22

    22 juillet 2013 ( #Nîmes )

    今年は朝から晩まで叫んでる子供のいる家庭が右隣に越して来た。朝から晩まで叫んでる子供のパワーもすごいことながら、私が両親だったら殺意が湧くなあと思う。でもあれは母親の影響が濃いなあ。母親も止めさせようと叫ぶのだ。旦那さんだけが低い冷静な声を出している。子供は砂糖の取りすぎに決まってるだろうなと思う。これは信じない母親が多いのだが科学的に証明されている。出来合いのものにどれだけ砂糖が入ってるか知らないで与えてる母親も多いのだろうが。母親自体もコカコーラなどで砂糖づけになってる場合も多いだろう。日本の食品は味の素付けだが、できあいのお菓子は過剰な砂糖が入っていて、甘い味と言うものに鈍感になっている。塩も同じだ。塩の味でごまかしてあるお惣菜、レストランが多すぎ。食べ物の本来の旨みがもう分からなくなってる人が多い。太っているとしたら、砂糖の量と塩の量に気をつければおのずとやせると思う。...

  • ブロちゃんのいないNîmes16

    15 juillet 2013 ( #Nîmes )

    もう、こうなったらやみ雲にヨガのコース受けてやるぞおお。。と思ってる。 『こうなったら』って意味が判らないよね。 8月はフランスはヴァカンス。つまりは、いろんなものがなくなってしまうの。たとえばヨガだとかフランス語の講座だとかダンスだとか。。夏の特別コースに行かない限り、まるでアクティビティまでヴァカンスに入ってしまう。 ジュリーという私のヨガの先生は、興味がある人が多かったら8月もヨガのコースをやるとか言っているが、、、今のところどうなるか見えない。だから今度はもう一つのヨガの教室に連絡してみたらやはり8月はオヤスミ。だから...

  • ブロちゃんのいないNîmes19

    19 juillet 2013 ( #Nîmes )

    日本はもう直ぐ選挙で、fbは騒がしい。騒がしいことはとってもよろしいと思う。今まで誰も選挙なんか見向きもしなかった。というか話さなかった。福島があってやっと。。。こうなった。遅すぎないといいのだが。。そしてまた落胆の結果にならないといいのだが。。 私は、日本人から足を洗ってしまった。決定打になったのは、イラクから帰還した人たちに浴びせられる罵倒だった。一般人ならずとも、総理大臣まで、自己責任という言葉を使って、帰って来たものを虐げた国だ。フランスはオランドの馬鹿は今度人質が救えなかった。でも、違うのは、国民はその点でオランドを責めている。人質さえ救えなかった腰抜け大統領だとけなしている。フランス人は、同国人を救おうとするし、人民はフランス国家に命の保障をさせている。民主主義の下で国が国民救わないなんて、何主義というのだろうか?パスポートの書いてある文章を読みたまえ、日本よ。安全は保障されてるンねん。。。。それが、国全体で、イラクの人質から帰ってきた人責めたなんて。。これはもう福島で国民全部捨てたのは火を見るより明らかだったのである。...

  • ブロちゃんがいないNîmes20

    20 juillet 2013 ( #Nîmes )

    また翌日の朝に昨日のことを書いている。ニームではいつもコンピューターの前にいない。これからもう直ぐ日曜日の朝の買出しに20分歩いて向かう。昨日の夜は、二コルとアランのお城に夕食に招かれたので帰りは深夜12時だった。朝はヨガでお外だし午後は、旦那のご機嫌取りに外だった。そうやって日々は過ぎていき、朝起きるといつもブロちゃんがいないことで夫婦で泣くのだった。 ブロちゃんは偉大だった。 ジュリーのヨガとミッシェルのヨガをやっている。ジュリーのヨガはメディテーションがしめる割合が多く、ミッシェルのヨガはアサナ、動くほうが多かった。個人的には、動くのが好きなんだけど、気持ちがいいのは、ジュリーのヨガだし、なんと朝になって、下腹にたまっていただろうものがでて気持ちがいいのはジュリーのヨガだ。もう一人の先生のほうは電話をしてもメールをしてもうんともすんとも返事が返ってこない。いったいなんだろう?もう行って見て確かめるしかないのかもしれない。...

  • ブロちゃんのいないNîmes6

    05 juillet 2013 ( #Nîmes )

    今日は予約をしておいた、とっても美味しい、土曜日に配達だけのパエリアをマルシェまで取りに行った。ここのパエリアはかなり美味しい。スペイン料理専門店デリなんだけど、奥さんがスペイン人で大変うまいパエリアを作るのだった。旦那が売り手なんだけど、これまた太陽のような挨拶をする人だ。ビオの八百屋に行くと、マダムが御客さんに『気』のマッサージをやってあげていた。『明日、日曜日の朝買いに来るけどあいてる?』というと、『あいてるわよ。あなたに教えてもらった日本語まだ憶えられない』と悲しい顔をされた。『美味しい野菜』だよ。。と笑って繰り返す私。旦那とそのマダムは素直に子供のように大きな声で繰り返す。オイシイヤサイ・マダムの旦那さんも売りにきていて、優しい顔で奥さんを見る。うちの旦那は自分が一番日本語の発音がうまいと思ってピカピカ得意がっている。いいなあ。。こういうの。普通の幸せって言うんだろうなあ。...

  • ブロちゃんのいないNîmes26

    26 juillet 2013 ( #Nîmes )

    何にもしなかった日だった。とりあえず暑い。それから昨日の散々なことで頭が痛くなり、それを治そうとあがいたが駄目だった日だ。アスピリンさえも懐疑的な私は、ヨガとか呼吸法とかやるのだが、この日はなぜかうまくいかない。ついにドリプラン、一錠。治らないのでまた、一錠。。。 そうそう、暑かったが、4番目にコンタクトをしているヨガの場所に行ってきた。電話でメッセージのこそうともメールで書こうとも連絡無し。しょうがないから、その場所に行った。結構迷いながら旦那と行ったが、実は歩いて10分あまりの近さだった。ドアは重く閉じられたまま。穴から覗いたら、ホームページにある仏陀の置物がある庭が見えた。何度も叩いたりベルを押したが反応なし。多分、バカンスに行ってんじゃないと旦那はいう。...

  • ブロちゃんがいないNîmes66 67 68

    07 septembre 2013 ( #Nîmes )

    3日ほど立ったがなんだかたくさんのことが私の前を流れていった。 いまだに治っていないのだが、眼の痛みが治まったと思ったら違う目の痛み。。眼痛が始まり、頭痛になった。そうなってしまうと薬は飲んでも効かなくてマッサージや、ヨガや、エッセンシャルオイルや、いろいろやるんだけど、次第に希望がなくなり、ベットに肉片のように横たわっているが、1階下のエキセントリックな叫ぶ子供と、教養なさげな太った妻の叫びで、夜明け前から起こされ、余計頭がガンガンとなる時間を、こういう風に自分の猫が死んでいったとしたら何て言ったらいいのかなどと悲しい思いがしてくる。そういうときは1時間に一度は泣き叫ぶ精神病院にいったほうがいいような子供を、もしマシンガンがあるなら殺してしまうかもしれないと、想像したりする。カウチが今日運ばれなかったのでコンプレインまぎれに叫びまくるデブ妻より、理由も判らずキーキーと言葉ではない金切り声のみの叫びを発する子供のほうに憎しみは行く。きっと戦争をしている戦士はこういった毎日なのかもしれないと思ったりした。わけのわからぬ言語を叫びながら自分を殺しに来る相手の兵士を憎むのはたやすい。...

<< < 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 > >>