Overblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog

どんなブログがお勧めと聞かれたので。

par heyreiko 16 Janvier 2013, 20:39 L'informatique

2013-01-16_195239.jpg

 

どんなブログがいいかと聞かれることは何回もあって、、、お客さんを含めると一体何度説明したかわからない。そうやって聞かれるとまたかと思ってしまう自分がいる。いかんな。お客さんはブログとセットでウエッブも立ち上げる人などがいるからだ。友人は私はいろんなブログをやってると知れ渡ってるし。。

大体そんな自分もこのブログも怠り気味、今はフェイスブックにはまっている。自分のこのページだってしばらく書いていないことを思い出し、いかんなこれは。。そのうち宣伝だらけになるぞと。。重い腰を上げた。要するにここに彼女に対する答えを書けばいいのだ。それでまた日本語関係の人に聞かれたらこのページに行ってもらえばいい。。いい考えだ。よしと重い腰を上げる。

よく素人の浅はかさで、ブログを始めたら何百人もいっせいに見られてしまう。。と思ってしまいがちだけど、それは間違い。かなり頑張らないと人にあけてもらえないし、頑張らないで、そのページだけなぜかドカンと見られてしまったという自分だけではコントロールが効かない世界がネットだ。

しかしながら確かにどうしたらアクセスが伸びるかというテクニックもある。

私のものすごくアクセスがあったブログはあっという間にーー確か1週間もたたないうちに5000回数のアクセスだった。。これには理由が。日本旅行記がはいっているからである。フランス人に日本ファンは多いからだ。そして日本旅行のフォーラムにスレがついたりした。そうしたらアクセスはうなぎのぼりになった。http://au-japon.blogspot.fr/?view=classic

だからアクセスを獲得する鍵は

人々が関心を寄せる情報がかいてあるかどうか ということに尽きると思う。つまり内容。ある程度絞ってそれだけ書いたほうがいいと思う。

日記のような、人が読んでもそれほど面白くないような私のブログのようなものは、フェイスブックとツイッターとミクシーに新着の案内が自動につくというときだけ10人。書かない時は0という日もある。ほっとくと2人だったり1人だったり。そういう地味な世界だ。ここでも、人々が関心を寄せる情報==たとえば、テロの悲惨な血がどろどろの写真 別に悲惨な写真が貼りたくて書いたわけじゃないけど、なぜかそういう怖いもの見たさで人のアクセスはガンと伸びたりする。そのときもやはりスレがついたときだ。たぶん、その写真の入手が早かったからだと思う。それはフェイスブックであっという間にシェアされたのだった。
つまり方程式は人々が関心を寄せる情報 ね。

ブログ屋さん 
でどれがいいなんてよく聞かれる。

公開はしていないのだが私はいろんなブログをすぐ試す癖がある。
無料のブログでお勧めは以上4点

over-blog.fr overblog.fr  blogspot.fr=宣伝なし
jimdo.com=自社宣伝が入る。


 

では、seo グーグルすると引っかかる検索エンジン最適化がよくされてるブログの会社はどこですかと問われれば。。

over-blog.fr 例 http://heyreiko.over-blog.fr/

書いたとたんにちょっと検索すると直ぐ引っかかる凄さ。これはほんとに凄い。凄いを何回つけてもいい。

使い方はシンプル。それでフェイスブックやツイッターに直ぐ最新の書き込みを知らせるシステムがある。写真もアルバム作成可能。

問題は、テームが限られていてぐっと来るデザインがない。

もう一つの問題は、14日間だっけ、書かないと宣伝だらけになる。そのランクによってだんだんその期間は延びていくみたいだけれど、私のお客さんで書きたいかきたいといいながら放置している人がいて、その人のブログは宣伝だらけになってしまう。http://so-philomene.over-blog.com/ 

もう一つ問題がある。over-blog.fr でもう新しくとれなくなってしまった。もうサーバがいっぱい。だから取得は、書かなくなった人のをお願いしてもらうしかないのだろうが、登録メールつきで果たしてくれるかどうかは疑問。

 


今はoverblog.fr でしかブログが取得できない。

 

overblog.fr 例 http://jolie-chose.overblog.com/ http://webdesigner-paris.overblog.com/

その代わりcssのデザインがワードプレス風になったので、しゃれてるともいえる。seoは今一どうなのかわからない。恐ろしいいい出来事がある。ブログの記事内に日本語の表示が不可能。ブログのタイトルは日本語可能。

フランス語で書くのよ。。英語で書くのよって人には何も問題なし。 
seoは どうなのかわからないのです。

ブログの形態は テームの選び方によってかなり変ってくるような気がする。まだ使いこなしてないので、そのうち報告できるかも。

たとえば、http://jolie-chose.overblog.com/ はフェイスブックが主でそれをまとめているブログなんてあると良いなあと思ってる人には最適。http://webdesigner-paris.overblog.com/ は写真を見せて行くのに最適だと思う。

話はブログからそれるが wixなんていう無料のサイトもあるんだが、プリセットデザインをまったく弄らないでいくには凄くお勧め。デザインのよさは優れている。。ただ使い勝手は凄く悪い。ちょっとだけここ上に持って着たい。。とかちょっとしたことはできないと考えたほうがいい。http://heyreiko.wix.com/emiko 自社宣伝が入るのも残念。

 


blogspot.fr 例 http://blomery.blogspot.fr/      http://au-japon.blogspot.fr/ 

デザインのバラエティの良さからで行くと blogspot.fr が一番良い。検索エンジン最適化がよくされてなくても友人に見てくれと渡せればそれで満足って人にはこれがお勧め。可愛いテームがそろっている。日本語かけます。


jimdo.com 例 http://heyreiko.jimdo.com/ http://hanamari.jimdo.com/ http://nimes-paris.jimdo.com/ http://inde-du-sud.jimdo.com/

サイトにもブログにもショップにも なんでも利用できて、テームの幅も広く、デザインの種類もそろっていて、写真のスライドショーなどもあり、比較的素人に使いやすく、バランスが取れてるのはjimdo.comです。日本語もフランス語も英語も書けます。サポートも結構充実しています。

問題点は、無料のものには自社宣伝が入るとこです。

2番目の問題点は、seo グーグルすると引っかかる検索エンジン最適化がいまいち。。。jimdoもそこらへんは承知していて、近年新しいseo対策下のですが、いまいちです。それとブログの性能は使い勝手が簡単じゃなく、困る時があります。

 


よく、ワードプレスはどうなんて聞かれるんだけど、 難しいよって答えます。プロの人がフォーマシオンに通ってどうやって立ち上げるか学ぶぐらいです。それに無料でいくらでもあるというテームには必ず虫さんなどがついていて大変な目にあいやすく、結局テームを購入、しかも立ち上げにプロを雇うという、大変な出費になります。実は私もワードプレス研究してみたのだけどいまいちわからない。アカウントはもっていますがこの無料のは別に楽しくもなんともない普通のブログですから。。


 お勧めじゃなかったのは、日本産のブログ なぜならば私の知っている無料の全てに宣伝がはいってみっともない。あまり日本では気にされないが、西洋では宣伝がフリーかどうかって気にするんですね。どんな宣伝がくるかわからいとなれば猛反対を叫ぶ人ばかり。そこらへんは宣伝に甘い日本とは違うのだろうな。私も自分のブログに宣伝は大嫌いなんです。

http://spinou.exblog.jp/ exblog.jpの宣伝が入ります。が、日本産の中では一押し。なぜならばやはり、seo グーグルすると引っかかる検索エンジン最適化がよくされてるブログの会社だから。それと結構シンプルなデザインがそろっているところがいいですね。

Pour être informé des derniers articles, inscrivez vous :
commentaires

Haut de page