Overblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog

人がいいというのか。。でも嫌な事は駄目なのかも。。。

par heyreiko 28 Avril 2013, 13:53 L'informatique

私はどうも、色々頼まれてほいほいやってしまうらしい。

コンピューターの修理を頼めないかと私のクライアントから電話が掛かってきた。

丁重に断った。

私はプロですからお金くださいというほど自信もないし、なんせコンピューター直すの嫌いなんである。

彼女のコンピューターは、この前会議のときに持ってきて、大体どういう状態か知ってるし、どうやったら、あのヴァイラスだらけのコンピューターを救えるかもたぶん知っている。だからもって来ていいよ、といいそうだったのをぐっと抑えた。だって時間は2日はかかるだろう。今ただでさえ忙しいのにここにまたこの仕事が入ったら大変。それに嫌いなあんだああ。

友人に頼まれるときはまあ直せる範囲内だったらやるし、ご飯食べさせてもらったり、何かと交換したりするが。。自分自身はちっとも楽しくない。会社で嫌な仕事をさせられているような感じである。友人にだってこのざまである。クライアントだと、何だか低料金でこき使われてる気分になる。ただでさえその傾向はあるのに。

自分のコンピューターだって直すの嫌なんである。きらあああああいだ。

丁重に断ったが、アンチヴァイラスを入れてそれでスキャンすれば助かるのであるからして。。。といってもバビロンにやられてるから時間はかかるしかなりいろんなものを捨てないと駄目だろうし。。。でも気長にやればお店になんか持ってかなく自分で直せる。だから、その情報教えようとオファーした。

でも彼女はそれは嫌らしい。コンピューター直すのは嫌いなのだ。

彼女はじゃ、お店にもって行くわと行っていたので心配する必要はまったくないのだが、電話を切ってから、ものすごく、I feel guiltyになってしまった。重症。何だか悪かったなあ、なんて、親切じゃないんだ。最低の人間、とか自分の頭が自分を勝手に責める。

旦那にそれを話したら、そんなの断るのが当たり前だろ~。ただでさえ、アンタはクライアントとか友人になんかやりすぎ。。とか怒られた。

話は違うが、大体縫う仕事なんてちっとも稼げないのだ。

縫うことって時間がかかる。このごろの人は、それさえも知らなくて、直ぐできるもんだと思ってる。でも10時間かかるなんて普通だし、ちょっとした袋作ったって、100ユーロ払ってもらわないくては人件費が出ない。その人件費たるや、1時間10ユーロだから稼いだうちには入らない。私が100ユーロでも稼いだことにならない袋が、巷に行けば、20ユーロ以下で買える。

友人と、私がなんか作って、彼女や彼が私に何かしてくれるという交換をするのだが、これをすると明らかにアンフェアになる。このごろの人は、それさえも知らなくて、直ぐできるもんだと思ってるので、私が夜なべで働いてることなんか知らない。だから人知れずシコシコ時間をかけてる私を見た旦那は、色々頭に来るらしい。まあ、でも私なんかよりも友人に手厚い友達や親戚はいる。こういうのは回りまわって人にやればいいと思うので、まあ、好きなことだったらほいほいやろうと思うのだ。ソリダリテ。

ただし、好きなことだけだ。嫌いなことはやはり出来ない。ストレスまみれになってどんどんいやな人間になる。といっても、断ったらこんなに悪かったなあと思うのである、、、、アー困ったもんだ。

もう一つ面白い観察がある。私という人間だけに限った事なのか知れないが、私には嫌いでも出来る仕事と、嫌いだとまったく機能しなくなる仕事に分かれる。ご飯作りは、イヤだと出来ない。できるがこの世のものとは思えないようなまずいものを作る。わざとではない。自然にそうなる。おかしいことにそれを私はいやいや口に押し込む。ほらイヤだって言ったじゃない。。だからこんなもの食べなきゃいけない。。どうしてくれるんだと旦那を責める。一度客を招いたときもやった。わざとではない。本人は努力したのだ。でも招きたい相手ではなかったし、彼らたちは箸をつけなかった。それで彼らがよけい嫌いになった。だから、反省した末、夕食に招くのはほんとに招きたい人を招く気分があるときだけに招く。

でもコンピューターの修理というのはイヤでもちゃんと出来てしまう類のものだ。何故か?? アンチバイラスがやるのだから私はそれを待つだけだからであろう。ボタンを嫌いで押し間違えたということもない。

押し間違えたといえば、3月と4月の切符を押し間違えて買ったということもやったことがある。。あれは疲れていたから、数字が苦手だからということだ。。行くのはいやだった。友人には会いたいが行くのはイヤだった。。やっぱり嫌な事は駄目なのかも。。。
嫌なクレイム==ちょっと間違えてボタン押しただけだから返金してください==という手紙を送ったが、1ヶ月も後に丁重なお断りの手紙が来た。。それは貴方が返品可能のエクストラ料金払わなかったから駄目ですって。。。そんなのわかっとるわい。。

嫌な事はしないほうがいいのであった。

cuisine-4445.JPG 

Pour être informé des derniers articles, inscrivez vous :
commentaires

Haut de page