Overblog
Suivre ce blog Administration + Créer mon blog

Top articles

  • ブロちゃんがいないNîmes30

    29 juillet 2013 ( #Nîmes )

    今日は、結局アランがエグイーブと言うニームから近い町に戻ると言うので、彼の用事が済むまで待って、昼食も頂いて、3時ごろニームの我が家に久しぶりに戻ってきた。まっている間に、彼の今抱えてる病気のことネットで勉強して薬探したり、ハタマタちょうど友人の針師が南に下りてくるので、針をしなさいとアランを紹介した。アランの病気は、お日様アレルギーと腰イタ。腰は昨日もんであげたけど、凝ってるという感じではなかった。筋を痛めた可能性強いなあと思ったが、専門家が今夏休みで予約が取れないので、何とかうまく治る方法はないかと探してみたのだった。...

  • ブロちゃんのいないNîmes21

    20 juillet 2013 ( #Nîmes )

    太郎ちゃんが当選したようでよかった。 とはいうもののなんでこんな投票率低い? そしてどうしてっみんな自民に入れるの? どうしてなのかこの2点。今回が初めてではなくこういった不思議さは、もう何十年も日本に染み付いた癖みたいなもので、ドゴールがやったように直接投票制にして内閣総理大臣を国民が選べるようにしないといけないと思う。そうしなければ、投票率は上がらないし、政治に対して興味も湧かなくなる。それとも投票しなければ罰金と言う方法を取るかである。ベルギーがそうである。 どこの国でも、国民はあほなものだ。人間自体があほである。そのあほが、世界を征服して一番の生物と思ってるのだから、誤解もいいとこ。この地球の中の癌細胞は何時になったら学ぶのだろう。...

  • ブロちゃんのいないNîmes18

    18 juillet 2013 ( #Nîmes )

    夜中眠れなくなった。ブロちゃんが一緒に寝てくれないからである。旦那は、ブロちゃんがいなくなって初めての夜じゃないのに?とコメントしたまままた再び眠りに落ちて行ったようだ。そういう彼も寝る前に泣いていたが。 私は泣き止んで、起き出して、なぜか考えてみた。そうか、アレだな。。。 今日はじめて触らせてくれる猫に出会った。 まだ若そうな猫で、大切に飼われてるらしい趣があった。とおりの窓にちょこんといて、旦那と私がねこちゃ~んと頭を触っても許してくれたし、そのうえもっとしてほしいとねだられた。旦那は結構の時間触っていた。私は一回触ってから、その後このまま触ってしまったらやばい。。つれて帰りたくなる。。猫泥棒でニームの刑務所に行く構図が頭に走り、手を止めた。あとでもっと触っておけばよかったと思った。...

  • ブロちゃんのいないNîmes40

    09 août 2013 ( #Nîmes )

    ブロちゃんがお隠れになってから47日がたつ。47日ねえ。。ふううう。 トゥルーズに帰ってきてから、やっと普通の生活になった。普通のお腹具合。でもなんだか、目がアレルギーで痒い。久しぶりだ。もともとダストアレルギーなんだけど、風が強いから私がアレルギーである埃が飛んできたらしい。私がアレルギーである埃はいつも飛んでいるわけではないらしい。うーん、どこかかんか、悪くなるのが得意な体である。 それ以外はいたって普通になった。空は青い。雲は無い。金曜日だから、定例のマーケットが朝開かれる。同じとこでワインを買い、同じとこでフルーツを手に入れ、同じとこでデザートを手に入れたりチーズを手に入れる。...

  • ブロちゃんのいないNîmes25

    25 juillet 2013 ( #Nîmes )

    やっぱ帰ってきてドアを開けたとき、にゃ~とまってくれるブロが、、いないのはさびしい。やるせない。だからいることにして話しかけることにした。ごめんごめん今帰ってきたからね。 いくら食べ物や水がきちんとしていても、いっしょにいないとご不満な猫だった。 ご不満と言っても、帰ってきたら、物は1センチだって動いていないし、おしっこもウンコもしていない。とってもいい子だった。別にそのように教育したわけでもない。 反対に、病気のとき、どんなに苦しくともトイレまではってでも行く姿に、もういいから、どこでもいいからしてと諭し続けた私たちであった。ところが、私たちが不安になるといけないと思ってか、夜寝静まっていく。多分どこかで倒れたに違いない。途中で休み休み行ったに違いない。それでも彼はあきらめず、元のトイレに行くのだった。その当事、彼がトイレに行きやすいように3箇所新しくトイレを作ったのだ。それもにおいつけのため使用した砂を均等に混ぜた。そのトイレも使ってくれたが、やはり彼は、私たちが寝静まると、まるで自分を試すかのように遠くのオリジナルなトイレに行き、そして、また自分の寝るとこに帰ってくるという努力を繰り返したのだった。なんという意志力なのだろう。...

  • ブロちゃんがいないNîmes29

    29 juillet 2013 ( #Nîmes )

    昨日アランたちは犬散歩のついでに人間一人拾ってきた。雨になりそうなところを助けてあげたのだ。彼女はベルギー人の若い女の子で、暴風雨でテントは困るなあと不安がっていたところを、リネットが、じゃ、うちに泊まるかの申し出たのだった。 彼女の名前はナタリーと言う。決して悪い子ではない。頭の悪い子でもない。若いのに既にかなりの世界を旅していた。 インドであった若者もそうだったが、放浪旅をする連中は、人に会うたびに弾丸トークになる癖があるのではあるまいか? とにかく自分が経験した話を弾丸で語りだす。話題が、タバコのことになっても、『煙草と私』と言う経験談にすり返られる。彼女の日記を語られてるよう気になって来る。句読点なし、弾丸トークだから、口が挟めない。うーん。私も、日記などをブログに書いているが、面白くなければ、読むのをやめると言う自由が読み手にはある。ガーデンの丸テーブルを囲んで話をしていると、聞きたくなければ、眠たくなったから寝るわ。。とそこを立ち去らなければいけなくなる。ボタンがあってそれを押せば、彼女の話がとめられるのであればいいのだが。...

  • ブロちゃんのいないNîmes17

    16 juillet 2013 ( #Nîmes )

    ブロちゃんがいないのに、彼に火葬場でお別れをした後、猫に触っていない。猫に触るのがこんなに恋しくなるものだとは。。そういえば癌で入院したときもそう思った。入院期間が長引いて一番にやりたいことは、猫に触りたい。。。だった。ブロちゃんには悪いが、もうとにかく猫なら何でもいいというぐらい、あのふわふわ、ニュル~が恋しくなるわけです。かなり若いときに、男無しでは生きられないと豪語していたのと同じぐらい、猫に触れないのは、困ることなのでした。まるで麻薬。。 今日は、やっと2匹ばかり、路上で猫を見つけました。猫ちゃ~んといいながらかなり近くまでにじり寄ったら、、、逃げられた。やっぱり全ての猫はブロちゃんとは違う生き物のような気がしてきました。ブロちゃんはほんとに人間のようにお話できたんです。私が彼を判るよりも彼が私を判ったといったほうがいいのだけど。頭のいい子でした。...

  • ブロちゃんがいないNîmes27

    27 juillet 2013 ( #Nîmes )

    ヨガの前にマーケットに行く。予約したパエラをもらってくる。そして旦那にもたせて家に帰らせてから、ブラブラ時間を少しつぶして、ヨガに行く。頭痛はヨガをしたら消え去った。が、午後になって部屋が暑くなることや、旦那がそれでもパエラをガスオーブンで温めるというので、反対しなかったが、後になったら反対したほうがよかったと思った。食べることで余計体は熱くなり、リンパが14本足りない私は体温調節の機能がなく、体は熱いままで、それがまた頑固な頭痛の引き金になった。たかがリンパ14本足りないだけでこうなるんだ。手術から6年経過していると言うのにね。...

  • ブロちゃんのいないNîmes24

    24 juillet 2013 ( #Nîmes )

    とうとう、ブロがいなくなって1ヶ月がたった。彼が病気の当初は、私は彼が死んだら自殺しちゃうんじゃないかと自分で自分を心配したが、自殺することなくまだ生きている。それはブロちゃんが病気中のもかかわらず、私をケアーしてくれた御蔭である。苦しいときに他人をケアーするなんて母でも私に出来なかったことだと思う。病気中は自分が中心で生きようとする。人間と言うものはそういう風に出来ているし、動物もしかり。でもブロちゃんは、病気中のもかかわらず、私の目を見て語った。なんともすごい猫だと思う。 そんな愛する猫がしんじゃって、1週間のうちにばたばたと身の回りを整理し、逃げるように、ニームにやってきた夫婦である。ブロちゃんのいないNîmesが最初はかえって痛々しく感じてしまった。そこら中にブロがいる。パリに残ったほうがまだましだったかなとか思った。でもヨガにしがみついたり、毎日ミシンを踏み闇雲に何かを作り、癌ケンにも行き、美味しいものたくさん食べ、太陽の下で生活してみると、1ヶ月で健康だなと思える身体が出来上がり、ひところの、影に生えている...

  • コロスキャンから生還

    15 février 2019

    Tout va bien. Par le coloscaner d'aujourd'hui, il y a pas de ni le cancer ni la mauvaise surprise. Par contre la preparation et l'examen étaient la mauvaise surprise pour moi et je te dis "la merxx experience." La photo est premiere repas après le diet...

  • 女性よ、名前は変えるなかれ。

    19 mai 2011

    パリ名産・福島漬け とは私のことで、朝から晩までfukushima。その合間に夕食とか、その合間に自分の野暮用とかしています。 野暮用 ちょっとかたがつきそうなので嬉しい。 実は、アメリカでかなり昔に401kってのがはやりまして、投資家たちはこぞって入れっていいますので入りました。それで月日は流れて。。ミッシェルと恋に落ちメリーさんと嬉しがって名前を変えるころにはもう401kは2回ぐらい会社が変わっておりました。お金も増えませんでした。 それもアメリカの婚姻の名前とフランスの国籍の名前が違うというドジ。...

  • le débarquement alliée en Normandie

    03 juin 2012

    ノルマンデイの上陸作戦の記念日が6月6日ということなんで、ちょっとバス旅行で、アメリカがどうフランスを助けたか、その土地はどんなところかいって見ました。 https://picasaweb.google.com/103123068597153672307/Picasa2012LeDebarquementAllieeEnNormandie?authuser=0&authkey=Gv1sRgCPq43dngtpGHxAE&feat=directlink 写真はココ。見れるように設定したつもりなんですが見れなかったらご報告を。...

  • 4277 最後のリンク集テスト成功

    30 août 2012

    偉そうな事いって、出来なかったらやばいので、さっさと実験しました。 リンク集クリックしていただくと真ん中にページが表示されるというアイデアちゃんと実現できました。 画像ご覧いただくか、http://seitai4277.com/にいってください。 ヤスユキサンの宿題確認です。期限は10月2日。頑張ってください。 ヤスユキサンの宿題は 1-顔のイラスト 2-イラストレーターさんの名前と彼女のホームページアドレス 3-施術について ページのテキスト 4-患者さんの声 ページのテキストと写真 5-料金...

  • 4277 webdesigner paris 頑張る

    09 octobre 2012

    昨日友人から日本で整体師とか、指圧師になるには法外な値段が掛かることを聞いてちょっとびっくりだった。それに比べて、フランスは楽だ。nyも楽だった。何かをするために証書というものをとるために、お金を払うって、私はない。いや、大学に行ったことはあるけどそれが資格の証書ではない。ファーマシオンにも行ったけどそれも証書というわけではない。もちろん証書マニアの人もいるわけ。がどうしてもそれがないと仕事していたら訴えられるというわけではない。 それに比べると日本だとかなり厳しいらしいという話を聞いた。 そんな話を聞いて、私の日本に住むクライアントはタイヘンだなあと思った。...

  • Michel 30/08/2015

    30 août 2015 ( #Michel )

    https://fr.flightaware.com/live/flight/AFR111 明日これに乗るのよね。にゃる。 attention ! Pas aujourd'hui. Demain Michel Mery sera dans l'avion Air France 111. Bienvenu en France!!! 5h28 Michel Mery 5時28分に自然におきた私。愛かテレパシーか?

  • On vole à te voir Papako !

    05 juillet 2015 ( #Cat, #Chatte, #Poupoune, #Mistoune )

    Super cat girls fly to China for seeing Papako!!!

  • ただの可愛い安普請ではない。

    24 mai 2015 ( #Déco appartement, #Nîmes )

    おもいっきり高い==私にとってはだが==が一目ぼれで買ってしまった==といっても値下げしてあった==ランプは見れば見るほどよく行き届いた仕事をしているのでマジで何者と見てみたら、知っていた有名ブランドだった。http://www.tse-tse.com/…/…/48-mirobolite-sur-pied-brute.html 見れば見るほどよく行き届いた仕事というのは、ちょっとした継ぎ目とか、継ぎ目から覗くコードの具合とか、ちょっとしたとこまで実に気の利いた仕事がしてある。ただの可愛い安普請で...

  • また宣伝出る~いい加減にしてほしい。今日の一歩はるか。

    24 mai 2015 ( #L'informatique )

    また宣伝出る~いい加減にしてほしい。今日の一歩はるか。ざっくり視覚化してクライアントにどうですかって聞いています。でも嫌だと言われたら自分で使おうかなと思ってるの。カッコイイインターフェイスだと思うんだけどなあ。。

  • Vézénobresと食べもの三昧の日々

    09 juin 2015 ( #Vézénobres )

    やっぱり最初に食べものから紹介せねばなるまい。そういう3日間であったから。食べもの三昧の日々だったわけです。3日間と半で4キロ急激太りして、一日糞詰まりになり、今日はお腹はまたペッチャンコになったという劇的変化。浴びるほど、普段は食べない日本料理頂きました。普段はインド料理の日々なんです。

  • ニーム便り 2日目

    05 juillet 2012 ( #voyage )

    ニーム便り 2日目 フランスはソルドだったんだわ。パリでは私にまるで縁のないソルドだけど、ニームに来ると負ける。日ごろ買わないと決めてる私は、ついニームに来ると買ってしまう。だって小さなお店が充実していて小さくこじんまりとあり、車は入れなくなっていて、パリに比べると愕然と安い。 ニーム。3つ目のコンピューターのつながりに成功。なんで繋がらなかった不明のまま成功だからむなしいが。 念願のマウスを買う。実は14ユーロで買った安売りマウスが不良品で、反省して、買ってなかったが、ちょっとご褒美で買ってもいいと思って買った。15ユーロだった。私を喜ばすのはなんて簡単なんだろう。ちびコンピューター専門のマウス。やはりロジテク。...

  • Michel 13/07/2015

    13 juillet 2015 ( #Michel )

    On 13/07/2015 11:26, BOULAIS jean-marc wrote: Bonjour Mme, Je suis M. Jean-Marc BOULAIS, attaché consulaire au Consulat général de France à Shanghai (Chine), votre mari, M. Michel, Pierre MERY a contacté nos services ce matin suite à une hospitalisation...

  • Michel 29/08/2015

    29 août 2015 ( #Michel )

    お金地獄がそろそろとやってきた。電話代が保険でほとんどカバーしない事実を知って==保険って何でも隠し条項がある==、落ち込んでいたら、今度はアパートの上の人の屋根が嵐で壊れたって。それはフランスでは皆で共有することになっていて、またこれも払うのかと思うと少しずつ首を絞められていく気分がする。緊急会議が月曜日にある。 パジャマないし、買う事を避けるためにはどうしたらよいか、頭を使っているとこ。作るか。 とにかくあるもので何とかならないか新しいアパートにいって見る。 今必要なのは、誰からのハグとお風呂。精神的にやられちゃうのを避けないとね。...

  • Michel il était très déçu hier soir.

    09 septembre 2015 ( #Michel )

    Merci. Je suis malade mais je suis entrain de sortir mon cocoon. ​Merci d'avoir donné la force. Vous êtes toujours avec moi au début de ce cauchemar. ​Michel aura encore une opération à la fin de la semaine. C'est la petite opération ça dure pendant 10...

  • Dimanche , Michel mange , Il est revenu la réalité (notre univers) un peu comparé à hier. un peu "infection" est parti.

    06 septembre 2015 ( #Michel )

    On est dimanche et je suis déçue.. je ne peux pas voir Michel J'ai un peu de fièvre après 2 coups de téléphone. Pour moi c'était dure de les appelé car j'était vraiment en colère. Mais il faut parler car nous faisons partie de la famille , je crois. J’espère....

  • Michel 31/08/2015

    31 août 2015 ( #Michel )

    きょうは、ご飯が食べれた日でした。 毎日見舞いはきついね。でも昨日より今日のほうが断然よくなってるから、嬉しい。Il est encore fable mais aujourd'hui c'est le jour où il puisse manger sans vomir. Il aime la soupe de légume. Il va rester 7 jours dans la chambre de soin ici. En suit il va relocaliser à l’hôpital...

<< < 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 > >>