Overblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog

webdesigner Paris プレゼンが終わって

par heyreiko 1 Décembre 2012, 19:06 projet L'informatique

11月27日のプレゼンを目標として新しい自分のサイトをここまでは作っておきたいだのとか、ここまでは研究成果を出しときたいだの自分に宿題をかせたのだが、時の流れは早い。

夏が過ぎていくなあと惜しんでいたらもう冬になっていたように、11月27日のプレゼンはおわった。

それは楽しいひと時で、こんな感じだったら毎日やってもいいじゃないと思うような、幸せな会になった。

まあ早口で弾丸のように喋ったので終わった後はかなりのどが渇いた。

あまり急いでやれないからね。。なんていっていたのに、ダミアンから、フィルムが送られてきた。どこをカットしたらいいかリストを作ってのこと。

昨日の夜に帰ってきたので明日にしようと思ったが、結局夜なべ作業でやってしまった。夜なべ作業大好き。

ちょっと自分を見たときはびっくりした。

見た瞬間、自分が頭の中で考えてるほど、醜くもなくデブでもない女性が出てきた。それはポジな批評。

ネガの批評としては、まだまだ喋りが正確じゃないと思った。弾丸になるのは指示代名詞が多いからだ。コレ アレ なんて入れずに必ず名詞をきちんと言うようにしたほうがいいと思った。まだまだ、喋りが正確じゃなくて駄目ねえ。。。というのが、私のネガ批評。

ポジな批評としては全体には、とても人を楽しませるメリハリがあって話がバラエティーに飛んだ構成になっているところだ。多分聞いていて楽しかったと思う。その感じをつかむ技術はダンスと同じだ。ダンスを踊ってお客さんが興味深く見ているのかいないのか、舞台に立っていれば観客が見えなくても空気の色でわかる。だから全体としては、成功成功。。ってとこだ。何よりもいいのは人に元気を与えるようなパワーがあるところだ。それが一番大切だと思う。

あとは個人的な驚き。私ってこんな声で日本語喋るんだ~なんていう驚き。それは自分の知らない人に会ったような新鮮な驚きだった。友人たちはもちろん知っている私。知らないのは私だけだった私が、ヴィデオに納まっていた。

2012-12-01_190209.jpg

2012-12-01_152114.jpg

 

http://www.heyreiko.fr/jtb/

喋った要点はここにまとめたが、このサイトを見ずに要点だけ印刷したノートで話を進めていった。そうしないと話すっていうよさが出ないだろうと。

私はこういう風で成功?しましたなんていうつまらない自慢話に陥ることなく、聞いてる人が何か参考になるような情報を盛りだくさんにいれ、また、学生さんたちが、卒業したらガンバロウなんて元気になってくれること目指して。。頑張った麗子ちゃんでありました。ちゃんと最後には宣伝部長が挨拶に出てきて、やっぱり一様彼なりに働く気分はあるみたいだなあと感謝したしだい。

このヴィデオはそのうち色々直して、私のサイトに貼ります。

さあ、夕食作るかなっと。

Pour être informé des derniers articles, inscrivez vous :
commentaires

Haut de page