Overblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog

胃に穴が。。

par heyreiko 19 Juin 2015, 08:43 projet

胃に穴が。。

今、母国語ではない言葉で3人と交信しています。

ひとりは、フランス人でも彼女はよーわからんという人。フランス語勉強にはなる。でも胃に穴が開く。
反対に今もう一人 気の効いたフランス人女性とちょっと仕事してますが、ツーといえばカーで大変気分よろしい。たぶんわたしのフランス語誤りがあるのは十分承知してるんだけどうまくちゃんと理解して、ほめるのも忘れないので、私は気分がいい。でもこういう人とフランス語たくさん書かなくちゃいけない仕事したいんだけど、だめっすね。合理的だから簡単に済んじゃう。
もう一人フランス人と英語で書いていますが、彼も、わからんこちゃんなんで。。海外旅行に出かけたんで、帰ってきてから~英作文が待っている。胃に穴が。。

つまりね、文章は読む人で決まると思う。どんなに正しかろうが美しい文章だろうが、通じない人には通じないからね。通じない理由は色々あって、私のフランス語がきっと分けわかんないのかと眼を皿にして間違い探していると、実は時間がなくてよく読んでないだけだったりする場合が。。胃に穴が。。

あーたらこーたら決め込まないこと言うんで、これは忙しいというサインだなと思い、「何何々のようにしますんで後で気に入らなかったら言って下さいね。直しますから。」と爽やかにきめてみました。忙しいと決め込むことができない人なんです。頭のいい人なんですが、決め込まない時に遭遇してフランス語作文で振り回されると地獄です。うまくやったぜともったら、朝メールを開いてみたら、xxを貼っておいてね、とメールがあったが、そこにはxxが添付していなく、その上、必要なテキストもない。。また 忘れてますよ~と手紙を書く。泣く。

フランス語フランス語。こういう山のような無駄な時間を避けるにはどうしたらよいのか? やってみたことあり。1 彼女の上司をccつけとくと、ちょっとは彼女は緊張してきちんと書く。2 貴方もお仕事いっぱいで大変ねえと同調すると優しくなって、きちんと仕事する。3、これはフランス語の勉強するチャンスと諦めてあくなき返答と質問をを続ける。まあ、どの作戦にしても、胃に穴が。。

でもこの困ったチャン、とってもいい人なのよ。ただ、スマホで簡単に文章書きすぎ。それも省略語使って。それだけなんす。海外旅行に出かけた困ったチャンも、ただ単にウエッブの事知らないだけ。プライドをリスペクトしながら、教えてないようなフリをして教えてあげるってのを英語でやんなきゃいけないのが大変なだけ。旦那によれば、私の優しさがネックと。

アーいつか。。完璧な非母国語がスイスイかけて、こんなことにいに穴が開かないようにしたいのでした。

Pour être informé des derniers articles, inscrivez vous :
commentaires

Haut de page