Overblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog

日本国民は、のんきになにやってるんですか?

par heyreiko 22 Août 2011, 14:33 福島

昨日少々落ち込んで考え込んでいました。 

今の日本はやっとデモをするようになった。少しは政治に関心を持つようになった。ツイッターでもこの国難問題もいっぱいつぶやかれるようになった。 

けれど、あまりにも少数です。ほかの国に比べれば。ヤッパ、権力がないものは数が勝負。放射能、私は関係ない状態の人がこんなに大勢いたら、放射能はダダモレのまま、セシウムだらけ、癌いっぱい、原発のルンルン運転再開しっぱなし になるんじゃないかしら。  

今、世界はこれじゃあいけないということで、このままでは日本は自分では何もできないだろうと、世界の皆が助けに来るかもしれません。だって、今、汚染され続けてるのはフランスの私たちも同じ状況なのよ。地球全体の問題です。 


でも、です。 

私は元日本国民として一言言っておきたい。 

一体全体 日本国民は、のんきになにやってるんですか? 

=====ある人がこう書いた 

@日本の政治家とマスコミが、自分の国民をバカにして、あいかわらずの状態をつづけるのだとしたら、最後の手段は、世界の国々の市民がみんなで、地球全体の問題だと抗議することか。 

=====これにこう答えたい。 

これは昨日私が考えてたことと同じ。 

でもね、 
日本国民のもっと大多数が事実を知って、怒らないとだめね。 

外圧がなければ大きな自国の改革などしたことがなかった、けれど、今回はいい加減にやめないと駄目。 結局同じことが、また将来おこるわ。 
国民が、『外圧を利用して』自国の改革を。 
政府がうそを これだけ、つけるってのは、マスコミが どうしようもない馬鹿 だってのは、国民が今までちゃんと見張ってなかったという怠慢にあるんだもん。 
経済復興なんか二の次です。日本は経済追いすぎてあほになったのよ。それが戦後の日本だった。脱却しなければいけないのよ。 

そこがわからない限り、デモクラシーなんて米軍が強制的に与えた張りぼてでしかないわけ。 デモクラシーもわからないまま戦後は経済にただただ走った。それで電気で、暖めたり水出てきたりするトイレがどの家庭でもある豊かな国に成ってしまった。政治空洞のまま。 
それでいいの?またそんな国に戻りたいの? 

このまま、外圧に頼ったら、またそのうち破綻するのは目に見えてる。 
外圧を利用して自国の改革を。怠慢はもうやめてください。 
まずは怒ることの練習からやらないといけないわ。 
暴力ではない怒りを表明するのはとても大切。 

もう5ヶ月たちました。いい加減に怒って下さい。 

そういう意味でがんばれと日本を応援したいです。 

Pour être informé des derniers articles, inscrivez vous :
commentaires

Haut de page