Overblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog

Je suis à Nîmes 2

par heyreiko 10 Juin 2011, 23:28 Nîmes

nimes-0168.JPG

 

このニーム便り、ある一人の友人めがけて書くことにしました。本人が望むか望まないか解らないのですが、情報として何か役に立ってくれたり、日本から来るので、安心してくれたりしたらいいかなという考えです。重荷になるといけないのであくまでひっそりとするつもりですが、なんせ派手な性格なんで、そういう奥ゆかしいことは出来ないかもしれないなと思いながら。。。

この上の写真が一番ニームらしさが出てるかなと。。青い空。人がまばら。ローマ時代の遺跡。

 

nimes-0142.JPG

今、ニームのアパートに足らないであろう物をリストに上げています。パリに余分にあるものは彼女にもっていってもらえばいいかと。日本食品はニームでは手に入らないのでパリで買っていってもらった方がいいなと思うんです。ただし日本食なしで生きられるなら気にしなくてもいいのです。

nimes-0184.JPG

アパートは駅から歩いて15分。サントルからは10分未満。下町だけどラカイユ=与太者悪者 はいない下町に属しています。

nimes-0176.JPG

うちから20秒ぐらいのとこに u というスーパーマルシェがあるんですが、ここがほんとに便利なんです。南仏なのにかなり営業時間が日本的。手前にあるのがうちから一番早くいけるパン屋です。ここのスープドウポワソンがお気に入り。

nimes-0175.JPG

パン屋の前に広がる広場にある自動洗濯の場所ー==日本語でランドリーだっけ===があります。

つまり、生活に必要不可欠、パン、食料品、ランドリーが全て回りにありすごく便利。それでパリより、人が断然まばらなもんで、ゆったりした気分味わえます。それで安全感覚はパリより強い。で、やっぱり青い空。私はここにくると だら~と出来てそれでいて適当に田舎で適当に町であるのが気にいってます。

Pour être informé des derniers articles, inscrivez vous :
commentaires

Haut de page