Overblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog

エクスポゼ大成功の巻き

par heyreiko 26 Octobre 2011, 23:12 voyage

kabegami-sakura

 

私は昨日 エクスポゼ==口頭発表をしました。アルクと言うアソシアシオンにて。サンジェルマンでプレ教会の一角にある、基本的にはキリスト教の支援を母体とするアソシアシオン。 
http://arc-cercle-international.over-blog.com/ 
ここです。ここは何をしているかというと、外国人にフランス語を話せるように支援しています。毎日2時から7時まで部屋に6つのテーブルと6人のフランス人が集まって外国人と会話します。3ヶ月で10ユーロとただのような安さで。実は先生になるのもお金払ってるのですよ。。彼らのほうが払ってる金額のほうが高い。頭下がりますね。フランスにはこういったアソシアシオンが結構あります。 

http://arc-cercle-international.over-blog.com/pages/NOS_PROCHAINES_SOIREES_DU_MARDI-782851.html 
毎週火曜日は7時からソワレがあります。いろいろな国の人が、発表をします。 

行かなかったときはどうせ学生がつたないフランス語で練習のためにエクスポゼするんじゃないかと思っていましたが。。。舐めてました。何回も行きましたが。。まず、発表をする方のフランス語は不自由ないというレベル。内容自体、元プロとか、==元大学教授とか、ジャーナリスト、とか、、、つまり学生がしどろもどろに説明する、私たちが、かつてフランス語学校でやった、しょうもないエクスポゼとはちょっと違ったわけです。どんなに はずれで つまんない内容であったとしても、最後は食べて飲むのがつきます。それで皆とお話し合い。。ってのが結構いけるのでした。 
大当たりのときは、喋るプレゼンテーターに、ダンスを踊る人、その上その民族音楽の生演奏、その上、女性3人が作ったその国自慢の食べ物。その上贈り物までついていました。 

見てるほうは楽しいのですが、やるほうはかなり大変だなあと。 

あるアニマターの一人のニコルと友人になりました。彼女は大の日本好き。丁度日本にいく旅を計画している最中。それで、私も日本にいく桜旅をする計画の最中だったのでいろいろ情報を提供するって感じで、ネットで話し合いが始まりました。そんなんしてたら、今度はニコルが日本の旅を終えたらここで発表したらどうかと、推薦されました。そんでもって、これは困ったことになったなあと桜旅に行く前から緊張しました。 

そうしたら、福島が起こり、私の回りの日本に行くフランス人の仲間はすべて旅行をキャンセル。旦那は頑として行くというので、私は重いお尻を上げていくことになりました。最後までフランス人の友人には、今、行かなくたっていいのよ麗子ととめられましたが。。今行かないともう桜は見れないかもしれない。。というかこの桜前線を追うたびは10年前から企画していて、お金と暇のバランスが取れないまま延期されていたので。。。やっといけることになった、あの時を逃したらもういけないかもと思ったのです。東京も最後まで状況を見ていくかどうか決めるという西日本のみの桜になりそうでした。それでも現実的に桜を追うたび1ヶ月というのは南から北まですべて行くのは無理だろうとはじめから思っていましたので、計画としてはそんなに変わったわけではなかったです。 

そしたら皆さんの人情に触れ、大変お世話になり、非常に感慨深い旅になりました。日本であった方々もほんとに謙虚。バブルの時代ってやっぱしふんぞり返ってる感じもしました。まあ当たり前なんですが。福島がおきて、もう一度日本を見つめなおすって作業があったのかも。放射能で旅行者が来なくなったことも私たちには幸いでした。ホテルが安くついたのです。そして対応はまさしく「こんなときによく来てくださいました」でした。桜も通常なら大変な人だかりのようなところも結構すいていて、ゆっくり桜が堪能できました。ありがたや。 

そのとき取った写真も大変美しく、これは見せるに足りる写真だなと思いました。 

その後、いろいろありました。アルクのほうから、はじめ決めた日取りのキャンセル。なぜなら福島がおきたから生々しすぎる。。見たいな感じでしょう。結果的には私にいろいろ熟考させてもらう時間が与えられたことになります。約6ヶ月実験の日々 

エクスポゼのパワーポイントの内容をどんどん変えていったので一体、何バージョン作ったかわかりません。そのパワーポイントは機会あるたびに夕食会で発表。親戚、友人すべて見せまくって反応を見ました。エレベーターガールのスケッチ==日本の礼儀正しさについて は友人のうちでやってすごくうけまくったので、今度はニームの友人の前でやったらもっと受けて、ワークショップで自己紹介のときやったら完全大受け、どんどん内容が進化してシンプルにわかりやすくなっていきました。最初に紹介に時にやると考えた==何故私は祖国を捨てたのか==という文章は、シャンタルが、まるで詩みたいだといったことからもっと詩みたいにして最後に語ることにしました。 
最後の最後まで迷った==桜写真を見せるときには写真を説明すべきか?==について、一切説明は止めることにしました。その代わり、音楽を流して、電車で旅をしているような効果を高めるため、駅のアナウンスのように地名を詠うことにしました。100以上の写真を8分間で見せました。 
その代わり、桜というものをそのスライドショーが始まる前に徹底的に説明することにしました。何を説明するかというと==桜の花がどのように日本で愛されているのか?==という説明をスライドをふんだんに使って説明しました。かなりウイッキのお世話になりましたが。。まとめ方は私風にしました。桜桜も歌ってしまうというおまけつき。 
桜の花は日本でとても愛されて、この強くて優しい花じたい日本人のようだ。と結論付けました。 

こんな感じでかなりの時間をかけながら、いろいろな要素が綺麗に結びついていくのを見るのは楽しかったです。http://au-japon.blogspot.com/ 

こういった、いわゆる、歴史的な説明でもなく写真を見せるいうならばアートな世界はこのアオシアシオンでしたことがなかったのですが、意外とジャンピエールは素晴らしいと直ぐ賛成してくれました。彼とレペテイションをやったのは2週間前。その後、毎日自分のうちでレペテイションをしました。友人も遊びに来ると発表を見てもらいました。好評絶賛だったのでだんだん自信がつきました。 

シンプルにしたために切り捨てた旅の情報の提供はネットにサイトを作ってしまえばいいと思って、それも作業していましたが、発表の5日ぐらいにやっとできるという長い時間=6ヶ月間がかかったものでした。http://au-japon.blogspot.com/2011/10/kyoto-info.html それが1ヶ月で1500ページが読まれるという人気。サイト自体は7ページしかないのです。ビックリ。 

コラシオンには中川さんに大変お世話になり、おいしい日本食を約30人のオーディエンスに提供できました。うちのボスも どんどんもってけと おまけ入れてくれたのでほんと嬉しかったです。 

しゅうしゅう君の写真も最終的に一枚使いました。一枚といってもとても重要で切り株写真が==何故私は祖国を捨てたのか==という詩に大変結びつきやすくてありがたかったです。 

知り合いぐらいの日本人の人が、私のために赤飯を炊いてくれて持ってきてくれたことが素晴らしく感激しました。赤飯なんて、何十年ぶりって感じです。そんな温かい心もあって、まったくあがらなく、非常にマイペースで、きちんとはっきりとフランス語が喋れました。 

オーディエンスを観察すること==それが大切とワークショップでキャロリンに肩を抱きしめて力強く言ってもらったので大きな助けとなりました。 

ブルノもブルノのクラスの友人にも、麗子だったら大丈夫と元気つけてもらいました。 

パリ在住のマイミクさんも駆けつけてくれました。ありがとう。 

旦那も、6時頃からはいってプロジェクターの配線をジャンピエールと協力してやってくれたし、シモンヌもコラシオンの用意してくれたし。。==実は4時ごろから、私たちはプロジェクターがうまく働かないという惨事に青ざめたのです。ジャンピエールはおろおろしてパニくったのでかえって私は腹が据わってしまいました。旦那のコンピューターも持ってきてと電話して、私のと2つ使ってオーディエンスにみせればいいのよ。。と どすの聞いた声でいったらジャンピエールも落ち着いちゃって、今度は駆けつけた旦那と使えるように何とかしてくれたのでした。 

怖がっていた質問応答の時間も、楽しんでしまいました。舞台に上がったら嬉しくって。。あっかんべー 
質問の内容は結構興味深いものでした。 
神道と仏教の違いはなにか? 
桜は何故それほどまで日本人に愛されるのか?いったいいつごろからそれは始まったのか? 
日本語というものはどのように構成されているのか? 
でもこの辺の回答はいつも説明してるので答えるのは簡単。といってもちゃんと用意しておきました。皆の賞賛を浴び私はスターになった気分でした。なんと、一緒に写真取らしてくれという面白い方も。。 

ということで、エクスポゼ大成功の巻き 

皆さんには本当にお世話になったし応援してもらいました。ありがとうございました。元気貰いました。 

ほんと暖かさをいただきました。皆ありがとう。 


見てるほうは楽しいのですが、やるほうはかなり大変==>撤回。やるほうのほうが楽しいです。なぜかというと皆から愛がもらえるからです。癖になりそう。あっかんべー 

Pour être informé des derniers articles, inscrivez vous :
commentaires

Haut de page