Overblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog

久しぶりにマサラ

par heyreiko 2 Février 2019, 12:09 La cuisine cuisine

久しぶりにマサラ。
今日は珍しくマサラを作るつもりでマサラを作る。この頃の流行は大量タジンを作り、その次の日にその残ったタジンをマサラに変えちゃうという技を使っていた。
それでココナッツオイルを使わずにおいしいオリーブオイルで最初スパイスを砕いたものを炒める儀式から始める。その次がガーリックやショウガの切ったものを炒めるのだが、ここでの匂いがオリーブオイルでやった方が好き。ただし炒める沸点がオリーブオイルのほうが低く、ガーガー炒めるには、ココナッツオイルのほうがいい。
なんといっても、マサラは創り手が一番得する料理だ。匂いがアロマセラピーだからね。匂い嗅いでると幸せになります。長く炒めたいのは山々なのだが、炒める沸点を超えると頭が痛くなる匂いに変わるので、横に水、特にミント水を用意してとろとろと垂らして、炒める沸点を避けるといい。
この頃は、日本のカレーのトロっとしたのが恋しくなって、最後にアロールーツの粉を加える。小麦は使わない。私はグルテンフリーだから。
小麦が悪いんじゃない。人間が悪い。良く固まるようにとグルテン混ぜたり品種改良したり農薬使ったりして、人間が小麦を毒に変えた。この頃古代麦を作ってパンを作ってもちろんオーガニックのパンを販売してるおじさんがいるが、そこで買うと小麦なのに私は腹は張れない。。

ジュリアンがSulfite  亜硫 を使わないでオーガニックの素晴らしい赤ワインを作ったが、それを飲むと私は幸せになる。アレルギーも出ない。たいていのワインはオーガニックであっても私にはダメ。結局どんな賞を取ったワインも お高いワインも私には毒で、慣れたフランス人は障害が起こらないが、私にはぼつぼつが出る。なんて話していたら、どうも日本でもジュリアンのワインは売ってるらしい。高いけど。
でもよ、確か 亜硫酸塩は 亜硫酸塩は飛行機で運ぶとガス化して消滅するんじゃないだろうか???

https://matome.naver.jp/odai/2144284319502715201
こんな記事がある。でも癌になるのは、ワイン だけ の影響じゃないと思う。日本は何といっても被爆国だ。2つも原子爆弾落とされて癌が増えないとしたら、日本人は怪物ゴジラである。フランス人のがんの死亡率も増えた?これもチェックしてないが予想としてはチェルノブイリの影響とか悪い農薬の食べ物。。それがとても大きいと思う。

 

Pour être informé des derniers articles, inscrivez vous :
commentaires

Haut de page